水浴びするスズメたち2015/01/09

 真冬の晴れた日、スズメが岸辺で水浴びをしていました。30羽ほどのスズメが岸にいて、入れ替わり立ち替わり水に入っていました。こういうときは警戒心も高いので、ほとんど身動きしないで写真を撮りました。
 
水浴びするスズメ

水浴びするスズメ

水浴びするスズメ

水浴びするスズメ

コメント

_ くさ ― 2015/01/11 01:07

水浴び中は警戒心が高いのですか、知りませんでした。いかにもそういう瞬間なのだとは思うのですが、我が家のインコの水浴びシーンはのんびりしたものなので、やはり違うのだと思いました。

スズメが羽を震わせるのは一瞬のことですが、画像が大きくぶれることなく、はね上がった飛沫が水玉になって写っています。黒目さんのシャッターも、とても高速なのですね。

_ くさ様 ― 2015/01/12 00:45

こんばんは。
カモが水浴びしているときは、警戒感が強いとは思いませんが、
ほかの鳥は、かなり神経を使っています。
カラス、キジバト、セキレイ、ジョウビタキ、スズメ、ムクドリ、ツグミなどなど、音を立てると逃げてしまいます。写真を撮りながら体を動かしただけで逃げられることもしばしばです。こちらも神経を使って撮っています。移動しない。頭や腕をあまり動かさない。カメラを持ち替えたりしない…。
鳥の水浴びは、頭から水の中に入ってしまいます。その姿を撮ってもなんだかわからないので、顔がわかるタイミングで撮るようにしています。羽と水しぶきだけでは、写真になりません。ぶるぶる細かく動いているので、なるべく速いシャッターを切ります。スズメなどは水しぶきが少ないので、1000分の1秒前後。水しぶきが多いときには500分の1秒くらいにして、水をぶらすこともあります。そのときの明るさにもよりますが。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2015/01/09/7534463/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。