キリンになったコサギ2012/01/03

 コサギの首は、あまり長くありません。それでも、たまに長く伸ばすことがあります。
 1つは、体をほぐしているとき(写真上)。ただ伸ばすだけです。どこか間が抜けていて、ユーモラス。一種の柔軟体操ではないかと思われます。
 もう1つは、別のコサギを威嚇するときです(写真下)。前方から別のコサギが飛んできています。「こっちへくるな!」とでもいっているのでしょう。首を伸ばして顔をふくらませるので、戦闘態勢のポーズのわりには間が抜けています。
 コサギは、キリンにならない方が無難だと思います。
 
首を伸ばしたコサギ

首を伸ばしたコサギ

コメント

_ ももごろう ― 2012/01/04 13:28

きりんになったりライオンになったり、果ては昼日中からオオカミに変身したりと、新年早々大活躍のコサギですね。同じ個体ですか?

澄んだ水と青々とした水草が美しいですね~。ユーモラスな表情のコサギさん、今年も姿を見るのを楽しみにしています。

_ ももごろう様 ― 2012/01/04 17:48

こじつけ話を3つも重ねてしまいました。
「キリンになったコサギ」は、それぞれ別の固体です。
ライオンとオオカミは、同じ固体です。
キリンで2羽、ライオンで1羽、計3羽になります。
コサギを見るとつい撮ってしまうので、
面白い表情ものが撮れたら、また紹介してみたいと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2012/01/03/6275267/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。