朝霧に舞う カルガモ2012/12/10

 早朝の黒目川。朝霧が太陽に照らされて赤く、あるいは黄金色に輝いたころ、2羽のカルガモが霧を突いて飛んできました。思わずシャッターを切ったのが、下の写真です。カモさんは私の頭の上を飛んでいったので、後ろ姿になってしまいました。羽の輪郭が輝いてくれたので、雰囲気が出ました。
 本当はコサギに飛んできてほしいのですが、いまだにチャンスに巡りあえないでいます。
 
朝霧に舞うカルガモ

朝霧に舞うカルガモ

コメント

_ ももごろう ― 2012/12/10 08:50

黄金色の朝もやにアクアマリンのような水面。これがコサギだったらラファエル前期、ですが、一枚目のカルガモさん、ずんぐりしてますね~。(笑)そこがまたカモの魅力でもありますが。

カモが着水するときに水かきを広げますよね。それがなんともかわいらしくて、いつも見入ってしまいます。

_ ももごろう様 ― 2012/12/10 22:00

カモが水かきを広げてくれるから、わずかでも赤い足が写りました。
いいアクセントになってくれました。カモさんに感謝です。
こんどは、前から飛んできてほしいです。
10日の早朝も川を歩きましたが、霧はあまり立ちませんでした。
ものすごく寒かっただけでした。こういうときの残念はつらいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2012/12/10/6656137/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。