ご無沙汰だったゴイサギ2011/05/21

 黒目川遊歩道を自転車で走っていると、登校中の高校生たちが川を見ながら、「あれ、なに!?」などと騒いでいます。おやおや、ゴイサギがいるではありませんか。昼間のゴイサギを何カ月も見ていなかったので、うれしくなりました。
 高校生たちに鳥の名前を教え、いざカメラを構えると、ゴイサギはスタスタと遠くへ移動していくではありませんか。高校生たちが身を乗り出して、指さしまでして騒いでいるときは、まったく動かなかったのに! レンズが光って見えたのかもしれません。よくあることです。
 結局、歩いている写真を数枚撮り、魚を捕ってくれないかと期待しかけたときに、飛び立たれてしまいました。30メートルほど先に着地したので、追いかけました。姿が見えません。ちょっと先にある橋を渡って反対側から見ると、木の影に隠れています。これでゆっくり撮れると思ったつかの間、今度は遠くへ飛ばれてしまいました。目で追うと、高い木の上にとまりました。葉が茂って、撮れる状態ではありません。先を急いでいたこともあり、あきらめました。
 1週間ほど前、午後10時すぎにゴイサギを2夜連続して見ています。同じゴイサギかもしれません。
 
ゴイサギ

ゴイサギ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2011/05/21/5872783/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。