ネムの木で桑の実をたべるオナガ2011/06/07

 ヒヨドリが桑の実を桑の木で食べないで、嘴にくわえて飛び去っていくことを書きました。同じような行動をオナガがしていました。
 黒目川の岸に桑の実がなっています。遊歩道をはさんだ対岸にネムの木があります。まだ花は咲いていません。オナガが桑の実をくわえてきて、ネムの木で食べています。なぜ、桑の木で食べないのでしょうか。桑の木に人が近づくこともないのに。どちらの木にも葉が茂っているので、隠れやすさは同じようなものです。子育て中ということもあると思いますが、原因はそれだけでしょうか。ほかに意味があるように感じるのですが、わかりません。警戒心なのでしょうかねえ。 
 昨年、ワカケホンセイインコが桑の木にとまって実をむしゃむしゃ食べているところを見ました。スズメは、どこかに運んでいたように記憶しています。鳥によって、行動が違うのでしょうか。
 
オナガ

オナガ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2011/06/07/5900922/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。