カマキリをつかまえたヒヨドリ2011/08/28

 落合川でチョウの写真を撮っていたところ、頭の上でヒヨドリがピーピー、ピーピーやかましく鳴き始めました。2羽いるようです。危険を察知したのか、喧嘩をしているのか。こういうときは、見上げるに限ります。
 木の中でバタバタしていたヒヨドリが2羽、姿を見せて電線にとまりました。1羽がカマキリをくわえています。2羽でこの虫を取りっこしていたらしい。カマキリも必死のようで、嘴の先であばれています。と、ヒヨドリが羽を広げてばたつきました。カマキリが逃げたのです。足で電線をつかんだまま、羽を広げて下を向き、空中で再び捕獲したヒヨドリは、何度もくわえ直して飛び去りました。30秒ほどの出来事です。
 
カマキリをつかまえたヒヨドリ

カマキリをつかまえたヒヨドリ

カマキリをつかまえたヒヨドリ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2011/08/28/6077180/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。