夕暮れ時のゴイサギ2014/01/20

 太陽が沈みかけたころ、ゴイサギの寝床の前を通りかかりました。顔を見ていくつもりでゴイサギを探したものの、姿がありません。夜行性のゴイサギは、明るいうちは枝で寝ています。太陽が沈むと川にやってきます。すでに出勤してしまったのか。
 自宅に向かいながら黒目川遊歩道を歩いていると、ひょんなところにゴイサギがいました。コンクリートでできたスロープで魚を狙っています。水が流れ落ちるところをのぼってくる魚がいるらしい。関門を潜り抜けたらゴイサギの嘴があった、という形です。実際に、ゴイサギが魚をくわえたのでわかりました。
 辺りは空の明るさだけなので、とにかく暗い。感度を上げられないカメラしかなかったので、多少のブレは覚悟で写真を撮りました。じっと動かないゴイサギに感謝。4枚目に、場所を説明する写真を添えます。
 
夕暮れ時のゴイサギ

夕暮れ時のゴイサギ

夕暮れ時のゴイサギ

夕暮れ時のゴイサギ

コメント

_ 釉烙 ― 2014/01/21 11:37

ゴイサギ綺麗ですね・・・
黒目川の近くに住んでいますが、
ゴイサギは見たことがありません。
これからも、いろいろ写真見せて下さい。

_ 釉烙様 ― 2014/01/21 22:43

はじめまして。こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
4枚目の写真で、場所がおわかりになるでしょうか。
朝日が昇ったころ、この場所でゴイサギを見ることがあります。
ねぐらは大円寺近くの川沿いにあります。
この辺りは、夜になるとゴイサギを見ることがあります。
今後とも、よろしくお願いいたします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2014/01/20/7199319/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。