鯉とカモ 光の違いでずいぶん変わる2014/01/14

 黒目川遊歩道を歩いて写真屋まで行きました。途中、黒目川に支流が流れ込む場所があります。そこにはたさくんの鯉がいます。オナガガモもいるので、眺めてみました。
 ちょうどこのとき、うまい具合に光が川に差し込んで、黒い鯉たちがはっきり見えます。これは撮っておこうと思いました。1枚目、2枚目がそのときの写真です。1枚目にはカルガモが2羽、オナガガモが5羽写っています。
 それから40分ほどたって、写真屋からの帰りも寄ってみました。今度は、川面の波に光が反射してしまい、鯉がはっきり見えません。3枚目、4枚目がそれです。光の角度がちょっと違っただけで、ここまでの差があります。羽ばたいているのは、オナガガモのメスです。
 
鯉とカモ

鯉とカモ

鯉とカモ

鯉とカモ

足に注目 ジョウビタキ2014/01/14

 細い枝にとまるジョウビタキのオスです。枝をつかむ足に注目しました。何回かこの枝にとまったのですが、足と爪の位置を変えています。
 1枚目の写真は、両足で枝を抱きかかえるようにしています。2枚目と3枚目は、左足を下に伸ばし、右足はお腹の近くにあります。枝にとまった瞬間にこういう態勢をとるんですから、たいしたものです。2枚目の写真を見ると、左足に体重をかけて体をねかせている感じがします。
 
ジョウビタキのオス

ジョウビタキのオス

ジョウビタキのオス