浜岡原発停止2011/05/06

 菅直人首相が記者会見して、浜岡原発のすべての原子炉を停止するよう中部電力に要請したことを発表しました。大地震後、もっとも意味のある会見かもしれません。
 浜岡原発は静岡県御前崎市にあります。発電施設は1~5号機まであります。このうち1~2号機は運転を終了。3号機は定期検査をしていて停止しています。残る4~5号機が動いています。政府は、3・4・5号機を停止することを求めたことになります。
 浜岡原発は、「世界一危険な原発」といわれ続けてきました。文部科学省の地質調査研究推進本部は、今後30年以内にマグニチュード8.0程度の東海地震が起きる可能性を87%としています。浜岡原発は、東海地震の震源域のほぼ真ん中、もっとも危険な場所にあります。2009年8月には、駿河湾の地震(M6.5)で、浜岡5号機が設計時の想定を超える揺れに見舞われています。M8.0だったらどうなるのか!
 その原子炉を停止する。まっとうな選択だと思います。ただ菅首相は、「防潮堤の建設など中長期の対策が完了するまでの間」といっています。条件つき停止、一時的中止です。ふたたび「想定外」を繰り返さないためには、永久廃炉が必要だと思われます。浜岡は危なすぎます。

コメント

_ ごーちゃん ― 2011/05/08 20:04

はじめまして、ごーちゃんといいます。
アサブロの新着情報でサギの写真を見て訪問させて
いただきました。
僕も福島の原発事故が発生してから、たくさんの原発に
関する情報を調べていますが、黒目さんの意見に
まったく同感です。
浜岡原発の停止(まだ中部電力が止めるかどうかは決定していませんが・・・)
が一時的なものにならず、これがきっかけとなって日本が脱原発に
向かっていくことを願います。

_ ごーちゃん様 ― 2011/05/08 21:07

コメントありがとうございます。
福島は廃炉にするしかないと思いますが、
政府は、浜岡以外については存続させる方針です。
これではだめですよね。
いまある原発を計画的になくしていくべきだと思います。
世論で動かすしかありません。
もちろん、プルサーマル(核燃料サイクル)もなしですよね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2011/05/06/5849534/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。