キマダラセセリ?2011/08/26

 早朝、ヘクソカズラの花を眺めていたら、視界をオレンジの物体が横切りました。チョウかハチか? 辺りを見回すと、葉っぱの上に小さなチョウがとまっています。パッと飛び上がっては空中を舞い、また葉っぱの上にとまります。そしてまた、飛び上がっていく…。
 飛んだときのスピードはすごいもので、目で追えません。オレンジなので大雑把にはわかるのですが、ストロボ連続照射の映像を見ているような感じです。みごとな飛びっぷりです。
 葉っぱにとまるときは、必ず太陽を背にしています。日光を全身に浴びたいんだ、といっているようです。はねが日光に光って、目立つこと目立つこと。身のこなしのよさは、生き延びいるための条件かもしれません。
 姿を見れば、セセリチョウの仲間であることはわかりました。こげ茶色のセセリチョウはいくらでもいますが、オレンジは見たことがありません。図鑑ひっくりかえしてみたら、よく似たチョウがいくつかあります。たぶんこれだろうと見当をつけたのが、キマダラセセリです。あっているかどうか、あまり自信がありません。
 
キマダラセセリ

キマダラセセリ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2011/08/26/6071283/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。