燃える朝霧 黒目川2012/12/06

 12月初旬、初冬のドラマが黒目川でくりひろげられます。朝霧に太陽が差し込むと、オレンジの炎となって燃え立ちます。
 冷え込んだ朝。川には白い霧が立ち上がります。午前7時前、橋の中央に立って、正面のビルから昇ってくる太陽を待ちます。光が差し込むと霧は赤みを帯びながら勢いを増し、めらめらと噴き上がります。霧は刻々と姿を変え、右に左に暴れ回ります。
 黒目川最大のイベントは、わずか3分間で幕を閉じ、燃え残った霧が川面を渡るのみ。
 
燃える朝霧

燃える朝霧

燃える朝霧

燃える朝霧

コメント

_ ももごろう ― 2012/12/07 09:08

たしか去年も見せていただいた記憶がありますが、もう一年ですか。早いですねー。

このような光景は12月の初旬にしか見られないんですか?今年は冬だというのに雨も降ったりして天候不順のなか、朝霧が出てくれてよかったですね。寒さ厳しいなか、川べりで待っているのも大変だと思いますが、待つ甲斐のある光景ですね。これは手袋、必要だわ。(^^)

_ ももごろう様 ― 2012/12/07 23:53

本当に1年が早いですね。ちょっと早すぎる感じです。
ゆっくり年をとりたいのになあ…。
さて、朝霧はどういうわけか11月末から12月初旬が多いです。
12月半ばを過ぎても出るときはありますが、
寒さが本格的になると、かえって出ないように思います。
おまけに、太陽の位置が動いてしまうので、
だんだんと迫力もなくなっていきます。
そんなこともあって、今ごろがいちばんいい霧になります。
撮る時間が決まっているので待つことはありません。
霧が出ていたら寒さも忘れて撮っています。
撮り終わると急に寒気がしてきて、喫茶店に駆け込みます。
カメラが相当に冷えるので、手袋は必須です。100均ですが。

_ farwater ― 2012/12/09 11:54

こんにちは^^。
ももごろうさん同様、去年も見せていただきましたが、やっぱりいい写真ですね。なんとも幻想的。本当に東京の風景とは思えませんね^^。
つい写真の美しさに目を奪われて、撮影者の苦労など考えませんでしたが^^;、健康には十分ご留意を!

_ farwater様 ― 2012/12/09 23:08

こんばんは。
ありがとうございます。
この時期だけの風景なので、1回は撮っておこうと思いました。
早起きしても霧が出ていないこともあって、そんなときはどっと疲れます!
今年はあと何回撮れるか。体調を考えながら計画するつもりです。
早く寝て、完全防備で出かけます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2012/12/06/6653509/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。