しがみつくコゲラ2011/03/10

 埼玉県の公園で撮ったコゲラです。写真の2羽は別の個体です。どちらも細い枝にしがみついていたので、撮りやすかった。コゲラは木の幹を螺旋状に上っていくので、桜の木などにとまっているときは、幹や枝で身体が隠れてしまいます。その点、細い枝は眺めがすっきりしていて、コゲラがちゃんと写ります。東久留米にも、たくさんいます。
 「写真上」のコゲラは、頭に赤い色が見えるので、オスではないかと思います。
 「写真下」のコゲラは、木の中にいる幼虫を食べていました。そこを撮りたかったのですが、うまくいきませんでした。
 コゲラは、日本のキツツキではもっとも小さい鳥です。体長は15センチしかありません。日本と朝鮮半島、中国東北部、樺太あたりにしかいません。「ギイギイ」と鳴くので、すぐにわかります。近くで「トントントン」と木をたたく音がしたら、だいたいこの鳥がいます。

コゲラ

コゲラ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2011/03/10/5734077/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。