計画停電(輪番停電)パート5 人がいない2011/03/16

 3月15日午後10時ちょっと前、西武線は各駅停車だけが運行していました。楽に座れるくらいすいていました。池袋から乗って清瀬駅で下車して、商店街に入ったところで、携帯ラジオが緊急地震速報を伝えました。「大きな揺れがくる」といいます。そのまま商店街を歩いていたためか、揺れは感じませんでした。ところが、「静岡東部で震度6強」の放送。10時半を回っていたと思います。
 東電福島原発の放射性物質拡散と計画停電に加えて、東海地方の地震。まだまだ不安が続きそうです。友人の女性が、「暗くして眠れないから、明かりをつけて寝ている」と言っていました。緊急地震速報を聞いておきたいと、ラジオをかけて寝ている友人もいます。私も、ラジオを聞きながら眠ります。
 こんな状態なので、東京は全体として閑散としているように思われます。限られた場所しか見ていないので全体のことはわかりませんが、あまり人がいません。
 いつもなら散歩する人や犬を連れて歩く人などでけっこう人通りがある黒目川遊歩道も、昼前なのに人があまりいません(写真上)。午後10時前の池袋駅地下も、向こうが見渡せるほど人がいません(写真中)。普段なら、人でごったがえしています。清瀬駅前の商店街も、さびしい限りです(写真下)。午後10時半ですから商店は閉まっていて当然ですが、電車を降りる人が少なく飲み屋さんが店を閉めているためでしょう。

黒目川遊歩道

池袋駅

清瀬駅前

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2011/03/15/5741506/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。