真夏のハクセキレイ2011/07/10

 落合川の遊歩道を自転車で走行中、白いものが横切りました。姿を追うと、ハクセキレイです。ほとんどのハクセキレイは山にいってしまいますが、ごくたまに残っている個体に出くわします。
 自転車を降りて、鳥を探してみました。土手に舞い降りたように思ったので、下を見ていると、橋げたの下でホバリングを始めました。あわててカメラを構えたものの、すでに遅し。橋の下に隠れてしまいました。諦めて自転車に乗りかけたとき、再びホバリングをしました。シャッターを3回切りましたが、紹介できる写真は1枚だけ。ハクセキレイは、橋げたの中に入っていきました。覗き込んでみましたが、姿を確認することはできませんでした。
 目で見ていたときには気づきませんでしたが、嘴に何かをくわえています。もしかすると、橋の下で子育てをしているのかもしれません。自宅からかなりの距離があるので、何度も見にはいけませんが、機会があったら橋げたを覗いてみるつもりです。
 秋になれば、たくさんのハクセキレイが山から帰ってきます。
 
真夏のハクセキレイ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2011/07/10/5949953/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。