ショウジョウトンボ2011/08/03

 落合川水生公園で撮りました。ハッチョウトンボではないかと思います。色鮮やかな赤いトンボです。オオシオカラトンボとともに、この公園で毎年見ることができます。
 このトンボは、人がいると岸の近くにはきません。池の真ん中にある木や草にとまっています。アップの写真が撮れないのが残念です。

 【訂正】
 「東久留米水辺の生き物研究会」の方から、このトンボは、ショウジョウトンボであるとのご指摘をいただきました。記事の内容は変えずに、タイトルだけ変更させていただきます。ご指摘ありがとうございました。

コメント

_ 佐藤良徳 ― 2011/08/12 09:40

写真のトンボはショウジョウトンボです。ハッチョウトンボはかなり小型で珍しい種類です。ショウジョウトンボは「赤とんぼ」以上に赤さが目立つトンボで、あちこちの池でよく見られます。東久留米市の水生公園でもよくいます。
ところで今年は落合川のハグロトンボはずいぶん少ないように思います。昨年までたくさんいたのに何か異変なのでしょうか。(東久留米水辺の生き物研究会)

_ 佐藤良徳様 ― 2011/08/12 13:21

ご指摘ありがとうございました。
ショウジョウトンボを頭に叩き込んでおきます。
勉強になりました。
ハッチョウトンボがいたら、ニュースになりますね。
ハグロトンボが少ないことは感じておりました。
たまたま今年だけ少ないのならいいのですが。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2011/08/03/6016229/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。