カワウのお笑い飛行2011/12/06

 初冬を迎えて、カワウの姿を見かけるようになりました。カワウの後について飛んでくるのがコサギたちなので、コサギの数もだんだん増えてくるでしょう。年が明けたころ何羽になっているか、楽しみです。
 下流から黒い鳥が飛んできます。カラスにしては細身です。これはカワウに違いない。レンズを向けて待っていると、私の真上を飛んでいきました。上流に目をやって行方を追うと、大きく円を描いて戻ってきます。私の真上には電線があり、コサギが2羽とまっています。どうやら、コサギといっしょに電線にとまるらしい。再びカメラを構えて待っていると、電線より低い高度でやってきます。まちがいない。電線の手前で上昇して、電線をつかむつもりだ! スピードも落ちるし、おもしろい格好になるし、これは狙いめです。
 結果は、写真のとおり。電線ではなく、電柱の先っぽがお目当てでした。とまる寸前の姿はおわらい芸人のようです。
 
カワウ

カワウ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2011/12/06/6234036/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。