500ミリで撮ってみたコサギ2011/12/17

 鳥を撮る友人に教えてもらって、2万円もしない500ミリレンズを入手しました。新品です。絞りはF8固定。ジャンパーの胸ポケットに収まるほど小さいです。ピントは手動です。
 どこまで撮れるものか、試してみました。暗いレンズなので、老眼の目でピントが合うのか。まずここが問題です。次は、ブレないでどこまでシャッタースピードを落とせるか。この2つがはっきりしないことには、撮りようがありません。3番目は、色の発色などとつづきます。
 ピントは、合わせるのがたいへんでした。ブレる前にピントが合わない。とほほの連続でした。そなんなかでも比較的よく撮れた写真を紹介してみたいと思います。
 電線にとまっていたコサギが、飛び立つところです。
 レンズに慣れれば、いろいろ撮れるかもしれません。
 
500ミリで撮ってみたコサギ

500ミリで撮ってみたコサギ

コメント

_ farwater ― 2011/12/17 19:14

こんばんは^^。
老眼でピントが合わない、ですか・・・。仕方がないんですが、見えないとイライラしますよね。実は私も、老眼で針に糸が通らないです^^;。

_ farwate様 ― 2011/12/17 20:12

年をとると目と足に衰えがきますね。
あとは気合で撮るしかないかな、と思ってます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2011/12/17/6246864/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。