枯葉をくわえて2011/12/02

 オナガというのは、だいたい決まった場所で群れています。定住性が高いようです。巣の場所が決まっていて、1年中その周辺で生活しているのだろうと思われます。
 そんな群から1羽だけが離れて、黒目川の岸辺に舞い降りました。グィーイ、グィーイと大きな声で鳴いているので、居場所を知らせているようなものですが、辺りをキョロキョロ見回しています。警戒しているのか仲間に教えているのか、よくわかりません。
 川に嘴を入れて水を飲み始めました。ここから写真を撮り始めました。3度ばかり水を飲んで、また辺りを見回しました。ちょっと伸びをしたかと思ったら、ひょいと枯葉をくわえて、パッと飛び立ちました。そのまま仲間のところにいってしまいました。この枯葉、何に使う気なのでしょうか。
 
枯葉をくわたオナガ

枯葉をくわたオナガ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2011/12/01/6224769/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。